ぷんギターズ Blog

ぷんギターズ【公式】のブログ。アコースティックギター、ヴィンテージギター、好きなことをぽつぽつと。ピエール・ベンスーザン、ジェイソン・ムラーズ、森山直太朗、ジュリアン・ラージが特に大好物

Jason Mraz / ジェイソン・ムラーズ

僕はJason MrazとPierre Bensusanが大好きだ。

他にも好きなアーティストはたくさんいるが、このふたりはとにかく別格。
 

f:id:punsusan:20180929200608j:plain

 
Jasonを初めて知ったのは、何気なくつけたテレビで放送されてた、apbank fesのライブ中継(録画)を見た日。
たぶん2012年の夏だ。
 
彼はその時点で既にグラミー賞にも輝いた人気アーティストだったのだが、そんなことは全く知らない僕は、いい意味で何の先入観を持たないまま、彼のパフォーマンスを初体験できたわけだが・・・。
『この人、ホンモノだわ。。。』
 
その日のうちに、amazonでありとあらゆる音源、DVDを注文して、届いたものを片っ端から観ましたよ、聴きましたよ。
 

f:id:punsusan:20180929200616j:plain

 apbank fes出演時のJason
 
最初に見たのが、このヒッピー風というかイエス・キリスト風のジェイソンだったので、逆にデビューしたての頃のめっちゃ爽やかなビジュアルを見て若干違和感を覚えた記憶があるけど、今思えば、ロン毛時代の方がレアなんですな。
今も髪短いし。そもそもグッドルッキン。
 
それから3年の間に、彼は2度ほど来日してくれて、僕は3回もライブを観に行くことができたんだけど。
 
この人のライブはホントにすごい!
歌は当たり前のようにうまいし、観客の盛り上げ方ももの凄くうまいんだけど、とにかく魂に訴えかけてくる感じが尋常じゃない。
 
そんな僕の敬愛するJason Mraz。
本国のUSやヨーロッパほどには、日本では知られていないみたい。
その傾向はPierre Bensusanも同じかな。
 
ふたりとも才能のかたまりのはずなのに、控えめで、ナチュラルで質素、そして恐ろしく上質なところも、なんだか似てる気がする。
 
最後に僕オススメの1曲を。ギター1本での名演です。
Plane / Jason Mraz