ぷんギターズ Blog

ぷんギターズ【公式】のブログ。アコースティックギター、ヴィンテージギター、好きなことをぽつぽつと。ピエール・ベンスーザン、ジェイソン・ムラーズ、森山直太朗、ジュリアン・ラージが特に大好物

ハカランダの匂い

今日まで全く知らなかったのだが、ハカランダって匂いがするんですな。ルシアーさんの中には、本物の材かどうか調べるために、少し削って匂いを確認する人もいるそうで。

 
そういえば、昨年手に入れたケビンライアン。たまにサウンドホール辺りからポワーンと、花のような、ルームフレグランスのような香りが漂ってくることがあって、『前のオーナーさんのお部屋の香りなのかな?』とずっと思い込んでいたのだけれど、これ、ハカランダの香りだったのか!全く想像もしなかった。
 
ネットでざっと調べてみると、ローズウッドというだけあって、薔薇のような香りがしたり、シナモンのような香りがすると書いてある。
 
確かにうちの子も、薔薇の香りかというと微妙だが、お花系の匂いはするなぁ。それにすこしお香のような香りが混ざった感じ。2006年製で既に10年も経っているのに、これだけしっかり香りがするとは驚き。なかなかいい匂いだ。
 

f:id:punsusan:20180929175919j:plain

 
ハカランダに限らず、ギターの木の香りはすごく好きだな。その音色と相まって、癒される。