ぷんギターズ Blog

ぷんギターズ【公式】のブログ。アコースティックギター、ヴィンテージギター、好きなことをぽつぽつと。ピエール・ベンスーザン、ジェイソン・ムラーズ、森山直太朗、ジュリアン・ラージが特に大好物

マイケル・ヘッジスの楽譜を買ってみる

ソロギター好きなら誰もが知っているMichael Hedges。


彼が生み出した数々の名曲の中でも特に『Bensusan』という曲が大好きなのだが、せっかくD-28も手に入れたことだし、ぜひチャレンジしてみたいので、楽譜を購入することにした。
 
ちなみにこんな曲です。
さすが、素晴らしい演奏だわー。
 
 
肝心の楽譜はstropes という海外サイトで買える。
 
中でも、楽譜とヘッジスの奏法説明などが書かれている、リング製本の『Rhythm Sonority Silence』という本はヘッジス本人も編集に加わっていたようで、なかなか貴重だ。楽譜も、お目当の『Bensusan』含めて6曲入っている。
 

f:id:punsusan:20180929164241j:plain

 
ちなみにこの本をAmazonで検索すると、3万円とか4万円とかで平然と売られているのだが、販売元である先程のサイトで買えば40ドルだ。
 
またこの本の他にも、ヘッジスの楽曲の楽譜が6曲ほど単品でも売られているので、どうせ海外送料払って買うのだからということで、とりあえず全部まとめ買いしておいた。送料込みで168ドル。これで12曲分の楽譜と、貴重なヘッジス本人の解説などが見れるとすれば、まぁ決して安くはないが、高すぎることもないかしら?ちなみにネットで購入してから、約10日ほどで届きました。
 
これから、焦らずゆっくり取り掛かってみよう。