ぷんギターズ Blog

ぷんギターズ【公式】のブログ。アコースティックギター、ヴィンテージギター、好きなことをぽつぽつと。ピエール・ベンスーザン、ジェイソン・ムラーズ、森山直太朗、ジュリアン・ラージが特に大好物

ベンスーザンの新ピックアップの謎が解ける -Barbera Transducers-

ずっと気になっていたピエール・ベンスーザンの新しいピックアップ、Barbera Transducer。

 
このストレートなサドル型のピックアップを、Lowdenのスプリットサドルにどうやって乗せているの?とずっと疑問だったのだが、ようやく謎が解けた。
 
最近アップされたこの動画。
ベンスーザン本人が彼のシグネチャーモデルを紹介しているのだが、7分50秒あたりでサドル付近がアップになります。
 
このピックアップは色が黒いので見えにくいのだが、よ〜く見ると。。。
 
スプリットサドルバージョンのピックアップだ!
 
ま、そりゃそうだよね。Lowdenに合わせて、特別に製作したのでしょうか?
 
それにしてもこのピックアップ。さすがベンスーザンが気に入っただけのことはあって、まんまLowdenの音が出てますねぇ。これ、どこかのショップさんで国内代理店してくれないかしら?Highlanderの代理店もされているBirdlandさんとかがなってくれたら、うちの子にも速攻で搭載するのになぁ。
※ライブとか一切しませんけど。
 
ちなみにこの動画の中で、ベンスーザン先生がこんなことをおっしゃっている。
 
『僕は25年間ずっと、スペアギター無しで、たった1本のLowden Old Ladyだけを弾いてきた。違う音色が欲しいからといって、とっかえひっかえ複数のギターを弾くのではなく、同じギター1本で様々な表情の音色が出せるように工夫するのが僕のアプローチだ』
 
確かにそういうアプローチだからこそ、あれほどの右手のタッチが身につくんだろうなぁ。
 
・・・耳がイタイです。