ぷんギターズ Blog

ぷんギターズ【公式】のブログ。アコースティックギター、ヴィンテージギター、好きなことをぽつぽつと。ピエール・ベンスーザン、ジェイソン・ムラーズ、森山直太朗、ジュリアン・ラージが特に大好物

はじめてのアーチトップ(⑧岩城弦楽器工房 〜岩城一彦さんに出逢った〜)

処は京の都
 
ワタナベ楽器 京都本店で長旅の疲れを癒したロイ・スメックはん。
 
 
 
カリスママネジャー村主さんに連れられて次に向かったのは『岩城弦楽器工房』。いよいよ遂に、もうひとりのジェントルマン、岩城一彦さんにお逢いするのです。
 
 
 
岩城さんには今年の初めに、Martin D-28 Authentic 1941(2014年製)のトータルメンテナンスをワタナベ楽器 村主さん経由でお願いしたことがあって、とても素晴らしい仕事をしていただけることを実感済みでしたので、今回のロイ・スメック所有 1933年製 Gibson L-5のメンテナンスもぜひお願いしたいと思っていました。
 
 
ちなみに岩城一彦さん、ご自身の工房にて弦楽器のリペアを行なっているだけではなく、楽器製作もされています。
 
更に岩城さんの活動はそれだけに留まらず、自らミュージシャンとして、ドブロギターをはじめとする様々な弦楽器を演奏されているのですよ!しかも、自ら演奏する楽器はすべて自分で製作するという、筋を通しまくりのジェントルマンです。ステキ♡
 
 
 
 
そんな岩城さんの魅力をお伝えするには、実際に見て聴いていただくのが一番ですね。
 
まずはこちら。
冒頭は岩城さん映っていないのですが、1分15秒あたりから、スライドギターでソロをとる岩城さんが映ります。味わい深いです。。。
 
 
 
そしてこちらは、岩城さんが参加されているバンド『Pirates Canoe』でアメリカツアーを行った時のライブのようですね。場所はテキサス オースティン!音楽の本場のお客さんたち、めっちゃ盛り上がりまくりです!!笑
 
 
最後はこちら。数年前にテレビ番組で紹介された時のものですね!岩城さんの笑顔がいい人オーラ出すぎ!!笑
 
 
 
 
“楽器修理も、演奏活動も、僕にとってはどちらも音楽なんです”
 
 
 
かっこよかーーー♡
 
まさしくそういうことなんですよ。自らもプレイヤーである岩城さんが、ご自身の手で楽器のリペアをしてくださるということへの信頼感が、ものすごくあるわけです。
 
 
ということで、ロイ・スメックL-5の購入を決めた時から、ブリッジの接着やギター全体のヘルスチェックを岩城さんにお願いできないかと、村主さんに打診していたのでした。
 
 
そして岩城さんにそのことを相談してくれた村主さんが、大興奮で折り返しの連絡をくださった内容に、僕は思わず笑ってしまいました…。
 
 
 
“ぷんさん、ぷんさん!!
 
岩城さんが最も尊敬するアーティスト、なんと、ロイ・スメックなんですって!!!!”
 
 
 
うっそーーーん!!www
そんなよく出来た話って、あります??
 
 
そんでもって、岩城さんがロイ・スメックはんとご対面した時の写真がこちら!
 
 

f:id:punsusan:20180927193826j:plain

 
ボクね、この写真を見て、『このギターは、岩城さんに逢うために、遠い日本に住む僕にわざわざ購入させたんじゃないか?』って、正直少し思いました。いい意味でね。
 
このスッと伸びた背筋、ギターを優しく抱え上げる両の手、そしてなんとも言いようのない岩城さんのこの表情…。
 
もう全てを物語ってますよね…。
 
 
ぷんさん、なんだかすごく嬉しかったです、この写真を見てね。撮影してくださった村主さん、とってもナイスでした!!!
 
 
 

f:id:punsusan:20180927193842j:plain

 
そりゃもう弾いちゃいますよね、岩城さん!笑
 
 
 

f:id:punsusan:20180927193851j:plain

 
そして男の仕事場!やはり表情も変わって、ギターを見る眼差しも鋭いですね。
 
 
 

f:id:punsusan:20180927193857j:plain

 
いやーーー、なんだこの安心感(笑)。
 
自らもミュージシャンで、最も尊敬するアーティストがロイ・スメックっていう岩城さん以外に、このギターをお預けすべき方が他にいるでしょうか?
 
否、いない。(←反語w)
 
 
 
…。
 
 
 
そんなこんなで、岩城さんのスペシャルトリートメントを受けたロイ・スメックはんが、ワタナベ楽器 村主さんの元に戻ってまいりました!
 
 
 

f:id:punsusan:20180927193911j:plain

 
果たして、どんなサウンドに仕上がったのでしょうか!?わっくわくーーー♡
 
(続く…)