ぷんギターズ Blog

ぷんギターズ【公式】のブログ。アコースティックギター、ヴィンテージギター、好きなことをぽつぽつと。ピエール・ベンスーザン、ジェイソン・ムラーズ、森山直太朗、ジュリアン・ラージが特に大好物

ジェフ・トラゴットから学ぶ 楽しいスプルース選び 〜ジャーマン or アディロンダック〜【前編】

5月中旬に開催された東京ハンドクラフトギターフェスにあわせて、先日荻野さんの公式ホームページ上で発表されたOgino Guitarsの新作 “OM3.0”を弾かせていただく機会を頂戴しました。

→OGINO GUITARS公式ページでの発表はこちら

 

 

今回は写真の第3世代OM(ジャーマン & インディアンローズ)に加えて、第2世代として位置付けられているOM(ジャーマン & ココボロ)も弾かせていただきました。

更に、荻野さんにお預けしていたボクのJeff Traugott Model R(アディロン & ブラジリアンローズ)も、ちょうど良くこのタイミングで手渡しいただくことになっていたので、同時に3本のギターを弾き比べるというとても贅沢な楽しい時間を過ごさせていただきました。

youtu.be

荻野さんの新作OM3.0のインプレについては、この矢後さんの試奏動画を聴かれた皆さんご自身のご判断にお任せしますが、SNSで見かけたコメントで、ボク自身が感じた印象ととても近いなと思ったのはこちらです。

ちなみにこのargtさんは、第2世代以前のOgino Guitars OMを実際に使用されているミュージシャンの方なので、より説得力があると感じています。

またこの他にも、ツイッター上のボクのアカウントにて、サウンドメッセやハンクラにて試奏された皆様のコメントなどをリツイートしていますので、よかったら以下のリンクから、5月中旬頃のツィートまで少し遡ってご覧になってください。→ぷんさん (@punguitars) on Twitter

なんとなく今回の経緯からして、ボク自身が少し内部者寄り(笑)の立ち位置なので、ボクのコメントだけだと、どうしても客観的なインプレになりにくいような気がしまして…。

ただ、ここでひとつだけお伝えしたいのは、ほんの半年間のジェフ・トラゴット研究成果を、これまでのソモギさん系譜のサウンド作りから学ばれたであろう荻野さんのベーシックと融合させ、それを一切の破綻なく、美しいサウンドとして生み出すことのできる荻野さんは、本当に凄い人だと思います。

正直、今回新たに生み出されたOM3.0も、同時に弾かせていただいたOM2.0も、どちらもそれぞれ特徴のあるとても魅力的なギターでした。今後はオーダーする方の嗜好性に応じて、荻野さんと相談しながら、自分好みのギターを作っていただけるでしょう。そしてそういう経験をもまた新たな糧として、荻野さん自身の経験値を更に高め、イメージした通りのサウンドを生み出していく能力をますます研ぎ澄ましていかれるのでしょう。

そしてその先にはきっと、荻野さん自身が一番心地よいと感じられる“Ogino Guitars シグネチャーサウンド” が、いつの日にか生み出されるのだと思います。それが本当に楽しみでなりません。

blog.punguitars.com

 

 

…さてさて。

本当はここからが本題なんですけど(笑)

 

●実は昨年11月に入手したアディロンのトラゴットは、サウンドホール内に張り付いていたヘンテコ物体の取り外しのために、手元に届いてから数日後にワタナベ楽器京都本店に旅立っておりまして…

●更にその後、今年の年明けからは、今回のOgino Guitars OM3.0の製作のための研究材料として、富山の荻野さんの工房でお世話になっていたという経緯がありまして…

●さらに更に、実は約2年前に手に入れたはじめてのトラゴット(ジャーマン)の方も、昨年10月頃から今年の3月頃まで、これまた同じく京都〜富山を巡る半年間に渡る長旅をしていた経緯もあり…

 

実はジャーマン&アディロンという2種類のスプルースのJeff Traugott の弾き比べをはじめたのは、つい最近、今年の5月中旬からのことだったのです。

f:id:punsusan:20190623085816j:plain

f:id:punsusan:20190623085840j:plain

左: Jeff Traugott Model R (アディロン & ブラジリアン、2016年9月完成)

右: Jeff Traugott Model R (ジャーマン & ブラジリアン、2018年4月完成)

 

ということで次回は、この2本のギターを毎晩じっくり弾き比べてみて感じたことを、書き記してみようと思います。

 

(続く…)

 

blog.punguitars.com

 

f:id:punsusan:20190623125052j:plain